読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おーやまの日記

旅、山、食べること大好き女子大生です。

ネパールのトレッキング・ネパール料理編

 

f:id:oyamari7:20170217193646j:image

2017年1月、トレッキングをするためにネパールに行ってきました!!

 

第一の目的はトレッキング…ですが、やっぱり旅行の醍醐味は美味しい料理!!食べることが大好きな私にとって、ネパールは天国のような国でした。 

 

インドやチベットの文化を色濃く受けるネパールは、料理も多種多用。しかも日本人の口にめちゃくちゃ合います!

エスニック料理が好きなあなた!絶対にネパール料理を食してみるべき!

 

ネパールに行ったら絶対に食べて欲しい、私のネパール料理TOP5です!!

 

①モモ

f:id:oyamari7:20170217193559j:image

 

チベット料理でもあるモモ。ぱっと見日本の餃子にそっくり。

ファストフード店では、ハンバーガーと同じ感じでモモがメニューに載っているほど、ネパールでは馴染みの一品。

中身は、お店にもよりますが、だいたいチキン・バフ(水牛)・ベジタブルの中から選びます。料理の仕方も、蒸し焼きと揚げたものがありますが、蒸し焼きの方がネパールではメジャーなイメージでした。

見た目は餃子でも、醤油や酢、ラー油は付けません。(笑)お店によって、何を付けて食べるかは様々。ただのケチャップとホットソースが出てくる時もあれば、スパイシーなラー油のような物が出てきたり、ハーブが効いた自家製ソースが出てきたり。

 

色々なお店でモモを食べ歩いて、お気に入りを見つけるのもおすすめ!私は1日1食はモモでした。(笑)

 

カトマンドゥで、モモがおすすめのお店はGAIAというレストラン!外国人向けなのか、ちょっと高めです…。パクチーが効いたチキンモモと、そのソースが絶品!!

カトマンドゥのタメルの路地裏にあって雰囲気も良いし、おすすめです!

https://gaia-restaurant.com

 

②トゥクパ

f:id:oyamari7:20170217193818j:image

うどんとも焼きそばとも言えない、太めの麺にソースを絡ませ、野菜や肉、卵と炒めたトゥクパ。日本で言うところの焼きそばに近いかも。

 

辛いスパイスが苦手な人や、野菜をたくさん食べたい方におすすめです!

必ずケチャップとホットソースが一緒に出てきます。

 

トレッキング中、かけずに食べていたら、ネパール人のガイドさんにかけた方が美味しい!と言って、ケチャップかけられました。(笑)確かに美味しかったです。辛いのが得意な方にはホットソースがおすすめ!

 

③サモサ

ジャガイモと豆、お肉がぎっしり小麦粉の皮に包まれて、アツアツ揚げたて三角形!!ちょびっとスパイシーでホクホク!

 

ネパールではご飯というよりは、軽食として食べられます。ツーリストバスが途中による休憩所でよく見かけました。一個で十分なボリュームがあってお腹がいっぱいになります。1つ50Rsくらいなので、コスパも抜群!辛いソースをお好みで付けて食べます!

 

カトマンドゥではB.K.s placeがおすすめ!ポテトも美味しいです。

 

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293890-d1154232-Reviews-BK_s_Place-Kathmandu_Kathmandu_Valley_Bagmati_Zone_Central_Region.html

 

チベタン ブレット

f:id:oyamari7:20170217222147j:image

その名の通り、チベット料理で食べられる揚げパン。ハチミツやジャムを塗って食べます。チベットでは朝ごはんによく食べられるそう。

 

これはトレッキング中、よく食べました。疲れた時に、あま〜いハチミツと、ほんのり甘いふわふわで噛み応えのあるパン生地がぴったりです!

 

チベタンブレットもお店によって味や食感が違くて、それも楽しみ!ゴマが生地に混ぜてあることもありました!

 

チベタンブレット独特の形と味、是非味わってみて下さい!

 

⑤ダルバード

f:id:oyamari7:20170217222726j:image

 

ネパール料理といえば、やっぱりダルバード!!

″ダルバード24時間パワー″は本当らしいです。一度ダルバードを食べれば、それだけで1日元気もりもり、ってネパール人の友達が言ったました。

 

そんなダルバードですが、お米にカレー、ダルスープ、野菜の付け合わせ等々、盛りだくさんついて一人前。お肉以外はお代わり自由なのも嬉しいです。

 

個人的にはダルスープが特に美味。豆の味が濃いって感じで、これがご飯に合うのです。

 

色々種類があって、どこから手を付けようか…。最後に何を食べようか…。めっちゃ考えながら食べてました。笑

 

ネパールに行ったなら、庶民派の食堂でダルバードを注文して、店員さんのお代わり攻撃をかわしたら、ネパールの地元っ子気分を味わえます。笑

 

 

以上、おすすめネパール料理TOP5でした!!

 

トレッキング中の山小屋でもメニューがとっても豊富で、上に書いたものは、サモサ以外大抵あります!

 

ぜひネパール料理に挑戦してみて下さい!