おーやまの日記

旅、山、食べること大好き女子大生です。

ネパールのトレッキング!!エベレスト山域、・準備編

 

2017年1月に、ネパールに行ってきました。

目的は、そう!トレッキング!!

 f:id:oyamari7:20170215142620j:image

山、自然大好きの私にとっては憧れのネパールトレッキング。海外旅行にはよく行きますが、海外でトレッキングは初めての経験。

約3ヶ月前から準備を始めました。

 

トレッキングの事前準備…

 

とりあえず航空券を取ってしまえ〜!ということで、トラベルこちゃん、スカイゲート…等で格安航空券を調べまくりす。

私が利用したのは、

 

行きは、 中国東方航空(羽田〜上海〜昆明カトマンドゥ)。帰りはエアインディア(カトマンドゥ〜デリー〜成田)でした。合計56000円程。

 

地球の歩き方には、エアインディアのリコンファームが望ましいと書いてありますが、私はしませんでした! というか、気がついたら搭乗の72時間前が過ぎていました。

カトマンドゥで、乗り継ぎ後のチケットも出してくれるので、インドのトランジットビザも必要なしでした。(ただし、当日乗り換えに限るとの情報も…)

 

行きは、上海の空港で夜を過ごしました。因みに乗り換えの時間は10時間程。往復とも中国東方航空であれば、もうちょい安いのですが、帰りも昆明で一晩待つことになります。

 

日本からの直行便がないネパール。どの航空会社を利用するかは、自分の旅行の予定とお財布と相談、という感じかなと思います!

 

海外旅行保険問題

普段の海外旅行は、クレジットカード付帯のもので済ませるのですが、今回はトレッキングということもあり、個別に申し込みました。

利用したのはAIU保険

http://www.aiu.co.jp/

 

今回のトレッキングで心配なのは、高山病や怪我等の緊急時に、ヘリコプターを要請することでした。事前に適用されるか、電話で確認して申し込み。

後々、クレジットカード付帯以上の保険に加入していて大正解でした。(高山病にかかり、実際にヘリコプター要請しました…。)

 

因みにオススメの海外旅行保険AIUではなく、東京海上日動です。(笑)

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/travel/kaigai/

 

一緒にトレッキングに行った連れは、東京海上日動の方に加入しており、対応がAIUよりも細やかだったと感じました。

 

トレッキングガイドさんによると、損保ジャパン日本興亜海外旅行保険はネパールカトマンドゥに事務所があるので、緊急時の対応が良いとのことでした。

http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/

 

以上、ネパールトレッキングの事前準備第一弾でした!

第二弾は、ネパールトレッキングの実際について書きたいと思います〜。